スポンサードリンク

2014年06月20日

ここの管理人は誰なのか?

ブログ開設して日も経ちましたので自己紹介をしていきたいと思います。


このブログではハンドルネームを
JOJO(ジョジョ)』とさせていただいています。


大阪の美容専門学校を卒業後、美容師免許を取得し美容師になりました。


初就職先は東京の原宿にあるサロンで5年間勤務し、現在は大阪市内にて美容師をしております。


地元大阪で美容サロンを展開して行きたくて東京から戻ってきました。


東京では撮影やTV番組のアシスタントとして担当スタイリストと共にテレビ出演もさせていただきました。


その番組は2013年7〜12月の2クール限定で放送された日本テレビのBS放送『The God Hand』と言う美容師向けの番組でした。

F095846F-CED5-45A5-A4CD-23EEFE679D82.jpg

番組MCは浦浜アリサさん、ローリーさん、時枝弘明さん(元asia代表/現在ukaクリエイティブディレクター)です。
ゲストには、田中美保さん、はるな愛さん、KABAちゃん、misonoさん、山咲トオルさん、吉木りささん、ゆしんさんなど多数。

美容師枠で出演したのは、
afroat  宮村 浩気さん
MINX  岡村 亨央さん
K-two 塚本 繁さん
です。


内容としては、上記の3人の美容師Godと全国の美容師がロンギヌス(挑戦者)として美容師同士のガチバトルと言う内容です。
やらせ一切なしの一発勝負のバトルになります。

審査方法は審査員(業界誌枠/美容師代表枠)・ゲスト・オーディエンス(一般観客)の合計100点をもとに勝者を決定するというもの。

尚、ロンギヌス(挑戦者)がGodに三連勝すると新たなGodとして選ばれると言う下克上の仕組みになっています。


現在はDVDも発売してますので美容師さんを通じて美容ディーラーをから購入も出来ます。
(※TVオンエア未公開も収録)


僕が印象に残っているのは、やはり最終回の時枝さんの参加です。
大きなウエディング会場を貸し切り、収録場所として使用したんですがとても綺麗で広いです。


MC担当の時枝さんがまさかのロンギヌス枠での参戦!!
これはかなり凄かったです。
モデルさんの髪を切るレングスの長さが・・・。

ご興味ある方は是非ご購入下さい。

351D9A40-B355-4646-AFC7-54B1D91F9786.png


番組についてはこの辺にしますが、資格も進行中ではありますが取得中です。

ヘアケアマイスターと言う美容師免許とは別にある資格になります。

3段階あって、2段階までは合格していますので次回は最終段階の階級を受ける予定です。
年に1度しか試験が無いので受ける予定です!!

国家試験よりも難しく、合格者も数少ないので、営業と並行して勉強中です。


東京で働いて気付いたことは、技術があっても最新の知識が足りないと思い、成分や最新美容商材を理解するために日々身につけていける様に過ごしています。


僕のブログでは美容師さん向けの内容や一般の方々向けの内容などを更新していきたいと思います。

特に髪に対しての悩みコンプレックス美容道具の使い方美容技術のご説明などお役に立つ情報をお伝えしていけたらなと思います。


最後までご覧いただきありがとうございました。


たくさんの方と末長くお付き合いできればと思いますので、コメントにて質問や相談などお気軽にご記入よろしくお願いします。
posted by noragami at 03:19| Comment(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

トリートメント・コンディショナー・リンスの違い

皆さんはリンス・コンディショナー・トリートメントの違い​​が分かりますか??


実は同じ様で全て効果が違います!!


「リンスの効果」
→髪の表面にのみ作用

・シャンプーをした際に開いたキューティクルを閉じる効果があります。
・洗い上がり後は滑らかな手触りになります。

※シャンプーをすると髪はアルカリ性に傾き、キューティクルが開きます。



「コンディショナーの効果」
→髪の表面にのみ作用

・リンスの効果に加えて、髪に保湿が付きます。
(髪のコンディションを良くする)



「トリートメントの効果」
→髪の内部にも作用

・毛髪内部に栄養成分補給が可能
・毛髪修復効果がある
・毛髪内部に作用するので毛髪に塗布後、時間を置くことで効果が高まる



ご理解頂けましたでしょうか??

リンスとコンディショナーは毛髪の表面のみにしか作用しません。

それに対し、トリートメントは毛髪内部にも作用します。


※リンスとコンディショナーは表面のみにしか作用しないので塗布後、時間を置く必要がありません。
時間を置いても効果は変わりません!!

効果の優れる順として、
トリートメント>コンディショナー>リンス
となります。


美容師としてのオススメの使い方をご紹介をします。

まず用意する物はリンスとトリートメントです。

シャンプー後、まずトリートメントを毛髪の中間から毛先にかけて揉み込み5〜10分時間を置きます。

すすぎ後リンスを毛髪の中間から毛先にかけて塗布し、すすぎます。

そうすることでトリートメント効果が長持ちします!!



【使用に当たっての注意点】
リンス・コンディショナー・トリートメントは全て油分になります。

シャンプーで頭皮と毛髪に付着している汚れや余分な油分を落としているわけですが、リンス・コンディショナー・トリートメント毛髪に塗布する際に頭皮・根元から直接つけてしまうと折角シャンプーで落とした油分を自らつけてしまう事になり、そこから炎症や痒みが出てしまったり、新生毛(新しく生えてくる髪)が生えてこないなどの原因になります。


※必ず毛髪の中間〜毛先のみに塗布する様にしましょう!!
根元や頭皮につける必要はありません!!


話は変わりますが、美容院ではトリートメントを使用していますので皆様の髪の毛を必ず修復や保湿を高めていますのでご安心ください。

また、メニュー化されているトリートメントメニューはより効果的(栄養補充/保湿/毛髪修復)・持続性の高い物になりますので、適度に髪のメンテナンスとして施術されることをオススメします!!
posted by noragami at 08:07| Comment(0) | トリートメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

エイジングケアって必要なの?


ここ3年ほど前からエイジングケアが流行り始め、今やエイジングという言葉が

飛び交うのが当たり前の時代になりました。


そもそもエイジングとは「年齢」の「AGE(エイジ)」のことです。


エイジングなので「ing」の進行形、つまり、歳をとるという意味です。


それをケアしましょうということで『エイジング ケア』という言葉が生まれました。



お肌のエイジングケアは化粧水やクレンジングなどを使って若返りを図りますが、

ヘア関連の美容では、頭皮にあたります。



【意外と知らない頭皮事情】

頭皮、つまり頭ですが歳を重ねると筋肉が衰退して下に垂れ下がってくることは
ご存知でしたか??


頭皮の筋肉は鍛えることが出来ないので、歳をとればとるほど衰え、
地球の重力によって下へ引き寄せられます。


引き寄せられるとどうなるのかというと、みなさんがご存知の

「目尻のしわ」・「頬のたるみ」などの原因になります。



【若返るにはどうすればいいのか?】

自宅または美容院のヘッドスパメニューを行うことで、少しづつ頭皮環境・筋肉の
改善をしていけば問題ありません。


ヘッドスパの目的は、

「綺麗な頭皮環境を整えること」
「専門のマッサージを行うことで頭皮の筋肉を引き上げられる」

という2点で構成されています。

「気持ちがいい」というのはオマケなんです・・・笑



頭皮だけではなく、股関節や背筋など柔軟効果を高めるには温めて(または入浴して)から
行った方が効果があります。


「鉄は熱いうちに打て」ではないですが、頭皮を温水でしっかりと洗浄と保温をしてからマッサージを
していくことをオススメします。



美容室でもエイジングケア用の商剤が数多く販売されていますので、気になる方はお声掛け
してもらえたらなと思います。



頭皮環境が整っていれば、そこから生える毛髪は綺麗に伸びます。


毛髪理論として、「髪を生やしたい・綺麗にしたい」
なら、【頭皮環境を整えましょう】ということ
です。


炎症が出やすい人・痒みがある人・フケが多い人などに関しては、1度ヘッドスパを
推奨します!!
posted by noragami at 09:08| Comment(0) | ヘッドスパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。